内容が重要 1
取り上げられやすい内容
「全国初、県内初」「子供たちといっしょに」「季節を感じさせること」「環境対策」「めずらしいこと」「地域貢献・地域の活性化」「大会・コンテストでの入賞」などなど。
例えば「全国初、県内初」では…
営利目的の商品やサービスであっても、記事にしてもらいやすい内容のひとつに、世界初、全国初、県内初といった初物があります。
「初めて」には、記事を読んだ人が「へぇ、そうなのか」と思うニュース価値があります。この「初めて」には、上場企業も町工場も関係ありません。みな平等です。
仮に「世界で初めて、手相をみるスキャナーを開発」という話なら、記者たちはおもしろそうだと思うわけです。
ただし、この「初物」。本当に初めてなのかは、きっちりと、しっかりと確認をしてください。「公」になるわけですので、ここがあいまいだと、記事の扱いも違ってきます。
そして、このような記録になる記事は資料として使われやすいので、プレスリリースの数字に間違いがないこと。それを裏付けるための統計資料などは、出どころを正式名称で添えてください。詳しくは電子書籍で
クリックすると拡大します。