メディアに取り上げてもらうための依頼文「プレスリリリース」の書き方を紹介するサイトです。地元新聞や全国紙の地域版、またテレビではローカル局のニュース番組をターゲットにしています。

内容が重要 1

取り上げられやすい内容

「全国初、県内初」「子供たちといっしょに」「季節を感じさせること」「環境対策」「めずらしいこと」「地域貢献・地域の活性化」「大会・コンテストでの入賞」などなど。

例えば「全国初、県内初」では…

 営利目的の商品やサービスであっても、記事にしてもらいやすい内容のひとつに、世界初、全国初、県内初といった初物があります。
 「初めて」には、記事を読んだ人が「へぇ、そうなのか」と思うニュース価値があります。この「初めて」には、上場企業も町工場も関係ありません。みな平等です。
 仮に「世界で初めて、手相をみるスキャナーを開発」という話なら、記者たちはおもしろそうだと思うわけです。
 ただし、この「初物」。本当に初めてなのかは、きっちりと、しっかりと確認をしてください。「公」になるわけですので、ここがあいまいだと、記事の扱いも違ってきます。
 そして、このような記録になる記事は資料として使われやすいので、プレスリリースの数字に間違いがないこと。それを裏付けるための統計資料などは、出どころを正式名称で添えてください。詳しくは電子書籍

地域の特産品

クリックすると拡大します。