メディアに取り上げてもらうための依頼文「プレスリリリース」の書き方を紹介するサイトです。地元新聞や全国紙の地域版、またテレビではローカル局のニュース番組をターゲットにしています。

プレスリリースってなに?

 新聞やテレビに、会社の記事を載せてもらいたい、お店を取材してほしい、団体の活動を取り上げてほしい、と思ったことはありませんか?
 プレスリリースとは、「これこれこんなことをやるので、取材してくれませんか」という情報を文章にまとめた紙のことで、記者の取材の大半はみなさんから寄せられたこれらの文章をもとに行われています。A4サイズ用紙2枚以内にまとめるのが基本です。

ヒントをご紹介します


プレスリリースに決まった形はありません。しかし、必要な項目を落としていては取材してもらえる可能性のあるものも取材してもらえなくなってしまいます。「これだけは守って」というルールをここで紹介します。
 
LinkIcon 詳しくはこちら


 重要なのは、タイトルや書面の体裁ではなく内容です。おおやけにするだけのニュース価値があるかどうかが記者たちの一番の判断基準です。ここでは、取り上げられやすい内容について少し紹介します。
 
LinkIcon 詳しくはこちら


 ここでは、記者たちがまず取り上げないだろうという内容について少しだけ解説します。
 
LinkIcon 詳しくはこちら

 当方のサービスでは、配信代行をしておりません。なぜ配信代行をしないのかを含めて、プレスリリース完成後の動きを少しだけお教えします。
 
LinkIcon 詳しくはこちら

 取材を受けるのがまったく初めての方は、どのように対応したらよいのか分からず、不安に思われるかも知れません。ここでは、取材当日の対応法を少しだけ説明します。
 
LinkIcon 詳しくはこちら

 100の取材があったら、100通りのプレスリリースができるくらい、取材を依頼する内容によって、プレスリリースに書く内容は変わってきます。かといって、真っ白なままでは書きようがないと思うので、参考例を少しだけ書いてみました。
 
LinkIcon 詳しくはこちら